パソコンや就活、京都の話

京都住みでパソコン&就活書類作成の授業を担当

京都の雪の華#01

昨日から京都市内には小雪が舞っていたので、今朝は起きると同時に外を見てみましたが、もう雪はやんでいて、跡形もないという感じですね。

「でも寒いし、外に出たくないな~」とか言いながら、思い出したのが2年前に撮影した大雪の日の画像(2017年1月15日)。

京都ホテルオークラ付近で撮影した京都の雪の夜の画像1枚目
都ホテルオークラ付近で撮影 2017/1/15

「これのどこが大雪だ?」と思う地域の人も多いでしょうが、山間部を除けば京都市内は雪が少なく、このときには「珍しく積もったな~」という印象でした。

ちなみに当日の昼間だと、下図のような積雪。
観光地の京都を代表する繁華街、四条河原町付近で撮影しました。

四条河原町付近で撮影した京都の雪の日の画像1枚目
四条河原町付近で撮影 2017/1/15

当日は日曜日だったので、本来なら車道も歩道も満パイ!のはずが、ご覧のとおりガラガラ。完全にシャッター街と化しています。

改めて見てみると、あの日の雪が及ぼした影響は大きかったんですね。